包丁を研いだ日はトマトを切りたくなる♪

「母の日」は過ぎたが、今年は「母の月」だそうな。。
何も遠慮しなくても良いから、プレゼントの第二弾第三弾を受け付けまする。

で自分は母にプレゼントなるものを贈ったか否か。
覚えていないから多分、貧しさゆえ、プレゼントなどしたことはないと思う。
ただ、胸に付ける赤い(紙で出来た)カーネーションをいくらかで買ったのは覚えている。
集金袋にカーネーション代とあって、母からお金を貰うのはバツが悪かった。

**ある日の散歩から**
DSCF2510.JPG


今日は暑くなると聞いて、朝から厚手のカーテン4枚とレースのカーテン2枚を洗った。
暑くなると、せめて気分だけでもサッパリしたい。

カーテンを外したついでにカーテンレールの汚れも拭き取る。
扇風機のカバーとハネも洗ってサッパリ。

DSCF2455.JPG


DSCF2449.JPG


茄子は一番花が咲いて、キュウリは7節上に雌花が花を咲かせていた。
ではではと、液肥を軽く施し、他の花達には本格的な暑さに負けぬようにたっぷりと注いだ。

タイトルはその通り。
わたしの場合は、年に二度ほどだが包丁を研ぐ。
この時期はトマト、冬は大根で試し切りをする。
包丁の切れ味に少しばかりゾクッとするのはなぜだろう。

・・・時代劇の見過ぎか。
余談だが、時代劇専門チャンネルはご贔屓で『鬼平犯科帳』の中村吉右衛門は好きだな♪

今日は暑かったが、昨日のような風がなくて良かったとする。


"包丁を研いだ日はトマトを切りたくなる♪"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: