小さな庭から~昨日のこと~

申請からちょうど一ヶ月で、マイナンバーカード受け取りハガキが届いた。
受け取り場所として、わたしの場合は市役所。
まずコールセンターで予約を取り、その際に受け取り番号を貰う。
この番号は確かに予約したことを確認するためであり、これがないと受け付けないらしい。
ものがものだから徹底している。

提出用紙に必要項目を記入し、身元証明するものを提示。
受け付けた窓口とは違う窓口に移動して、しばらく待つが、思ったよりも早く済んだ。

*散歩の花 コンフリー*

DSCF2508.JPG


DSCF2511.JPG


報道では見ていたが、例の暗証番号の再発行やら問い合わせの人々か、大勢の人達が訪れていた。
必要な手続きのためだから仕方ないよねと、心の中で呟いたが、3密。

係りの人が親切に教えて下さって、スムーズに終了。
連日、3密の中で業務している人達に感謝。

DSCF2447.JPG


その足で予約なしの整形外科へ行くが、ここもまた大勢の患者さん。
「ステイホーム」週間が終わるのを待っていた患者さん達が大勢いらっしゃった。

痛さとその辛さには敵わないし、リハビリを必要とする人もわたしのような患者もいる。


久しぶりの外出は、どこに行っても歩いても、たくさんの人混みで驚いてしまった。
なんの用があって歩いてるの?

きっとわたしのように必要な用事なのだ。
待合室の隅っこに座り、目を閉じてそんな事を考えていた。

緊急事態宣言期間と自身の自宅待機(有給休暇)はまだ続く。

"小さな庭から~昨日のこと~"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: