備忘録~市役所に行く~

3月16日 強風の中マイナンバーカード申請に行く。
運転免許証を持たないのでわたしがわたしである事を証明する為に必要となった。
顔写真付きの市民カードは期限を過ぎていて、今までの市民カードはマイナンバーカードへ移行となった。

別に急ぐ必要はないわとめったに開けない小引き出しに入れておいた。
いざその時になったら返信用の封筒を無くしてしまったので市役所で封筒だけ貰う次第となった。
いざとは年金受給の申請に必要となったからである。

今まで経験した事がないほどの強烈なビル風が吹く中を風に煽られながら勤め先の前を過ぎて歩いた。

ミズナの花

DSCF2363.JPG


出来上がった証明写真を見て思った。時の流れは残酷だ。

DSCF2355.JPG


3月17日 出勤日に乗る時間よりも早いバスで買い物に行く。
帰りは時間が折り合わず、二駅歩いて帰宅。
30分、重い買い物袋をぶら下げて歩くのはきつかった。
乗るはずだったバスと結局、同時着。

追ってすぐに違う路線でホームセンターに行って、トイレットペーパーを購入。
本当は夏野菜の苗の様子を見に行ったのだが、まだ無く、病害虫用のスプレーと101を購入した。
このホームセンターでは、ティッシュもトイレットペーパーも積んで置いてあった。
・・・近くのドラッグストアは品薄ゆえ驚いた。

DSCF2356.JPG


彼岸の入り。
お仏壇に供花とおはぎをお供え。

花が咲き暖かくなってきても、本当の春を感じられないのはわたしだけだろうか。




"備忘録~市役所に行く~"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: