一日は粛々と過ぎる

いま何時?

問い掛けに相方の返事はない。
わたしを起こさないように静かにポットの湯を沸かし、身支度を済ませて出掛けた後だった。

雨戸を開けない暗い部屋でコーヒーを飲みながら、一服をする。
まだ頭と体が現実に戻れず、そのはっきりしない頭でさてきょうは何からすべきかと考える。

天気と時間を図りながら、まず洗濯だとボサボサ頭のまま洗濯機を回す。
その動きも足の具合が悪いと億劫でつらいが、昨夜の痛み止めが効いているらしく、思ったよりも楽だった。
結局、洗濯機は四回回して、布団も干した。

自分の休みが晴天とは限らず、まして足の具合が良くてなんて日はめったにないので結構忙しい休みになる。
昨日の仕事帰りにクリニックに寄ってきて正解だった。

DSCF2932.JPG


最近のわたしの主食はおかゆである。
歯周病で浮いた歯が噛み合わせで当たるので、消化の良いおかゆにしている。
これも歯医者に行けばすぐに抜歯して処置されて楽になるのだろうが、「面倒だ」が先に立つ。

歯も目も足もダメで、よくもまあ仕事をしているなと思うわけで、先日のチーフの言葉はもっともだわと。

人生百歳時代と言われ、仕事やスポーツや趣味に励んでらっしゃる高齢者の方々が多く居る。
通販のコマーシャルを観ていると、撮影当時年齢〇〇歳とあるがホントかしらと思う。
まあ信じてはいないが
丈夫に産んでくれたご両親と健康に気をつけて無理せず来られた人生にも感謝だねと。

わたしは貧乏で頭が無い分、体を酷使する仕事が多かったのと多少の事は精神論でスルーしてきたせいで今に至っていると思う。
それはわたしの道のりで、今は恨む事も無く、仕方のない事だったと思える。
なので、最近まで観ていた『赤ひげ』の「無知と貧困」は、そうなんだよねぇである。

DSCF2909.JPG


お寺さんへの付け届けは宛名書きと封をして、あとは日にちを待って出すだけになった。
年賀状も裏面(賀詞)だけ印刷して、用意が出来た。

なんて事のない用事だが、年末にはしなくてはならない作業である。
お世話になっております わたしは元気です 
感謝の気持ちと生存確認の為であると思うが、人と人を結ぶ大切なこと。
わたしの存在を知って居て下さる人達に。

隣り近所の生活の気配を感じながら、わたしも一日をこうして粛々と過ごしていく。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント