台風免れる

9月24日 午後から雨

浦島太郎的に始まった仕事だが、どうにか「完売」で終了。
平常心でねと自身に言い聞かせながら、ホイサッサと時間の中を泳ぐように動く。
これがコツ。
勿論、同僚の中に荒立てる人間が居たら、それは無理だが、今の職場にはそんな人間はおらぬ。
これが幸せ。

DSCF1289.JPG


休みだった相方は、掃除・洗濯を済ませて買い物に行ってくれた。
ついでに格安カット店でヘアカットして、サッパリと涼しく(笑)なった。

仕事の日のわたしは、すでに相方は出掛けていて、一人家を出て一人帰る。
一服して、シャワーを浴びるか浴びないかの内に夕食の準備を始める。
晴れていれば洗濯をし、乾いた洗濯物を取り込む。
そうこうしている内に相方の帰宅となり、夕食になる。

誰かが家に居るという事はなんと幸せな事か。
あ~疲れたと、ご飯にしようと言えば、相方がやってくれる。
ありがたや~♪

DSCF1179.JPG


子供の頃、寂しさ故に思った事。
貧乏でもいい、冬の夕暮れ、せめてあかりの灯った家に帰りたいと願った。
誰も居ない部屋の電球を点ける事ほど侘しく悲しく切ないものはなかった。
もう50年以上むかしの事、庫裏屋で暮らしてた頃の話。

DSCF1302.JPG


帰りは小雨になった。
いつもと同じバスで、平日は何人か同じ人と同乗する。
お互いにお疲れ様でしたね。今日も終わりましたねと目を閉じた。

後方から話し声。
肩寄せあって~♪おばさん二人。
他の乗客は喋らないから、二人の独演会?

誰も家に来ないからアタシはこうして出て歩いてる
罹っちゃったらしょうがないよね、見えないんだから

話題はコロナ、自分勝手な事ばかり語っている。

きっと久しぶりに会った人とお話しをしてるんだなと思ったのは最初だけ。

続く続く。。。

結局、わたしがバスに乗車して降車するまで、ずっと喋りっぱなし。
降り際に、静かにしやがれ!と怒鳴りたいくらいだった。(怖)

最近、バス車内でこんな場面に何度か遭った。
社内テロップ・掲示には、『会話は控えて下さい』とあるが、なんだかねぇ。


反面教師、自身も気をつけよう。
言わぬ、言わせぬ。それが一番良い。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント