備忘録~今年の夏~

コロナ禍で生活や仕事に常に緊張感を持ち続けて、未だ猛暑は続いているが、今年ももう九月になっていた。
なっていたとはなんと暢気な事かと誤解されそうだが、実際、わたし本人があまりにも衰え痛んで、思う事考える事が決して前向きにはなれない現実があるからだ。

短時間労働者のわたしの場合、公休とは名ばかりで週三日の出勤の他は休日となる。
両膝に湿布を貼りコルセットを装着して痛み止めを飲みながらでも働くのは、おのれの生活の為が第一だが、個人都合を認めてくれて、他には使いようが無いわたしを雇用していてくれる会社と委託して下さっている施設さんに感謝しているからだ。

休日と仕事というメリハリがあるからこそ、まだどうにか一歩を踏み出せていて、仕事が無くなってしまったらわたしは得体の知れない泥沼に沈んでしまうような気がする。

DSCF1312.JPG


9月8日 朝から青空、午後から雨の予報なので急いで洗濯物をやっつける。

タオルケット、肌掛け、シーツの大物を洗って、自分の衣類、前日相方が干してあった衣類をもう一度消臭洗濯しても、昼前には全部乾いたほどの好天気だったが、予報通り、今は怪しい空模様になった。

千葉県産の里芋を入手したので陽気的にはと思ったが、朝から生椎茸とコンニャクを入れた煮物を作った。

里芋の皮をむくのはお正月以来だなと、朝顔の蔓と葉が消えた西側の窓を眺めて、孫さんを思い出した。
(今年も朝顔は暑さと虫さんにやられて、つぼみも付けることなく先日撤収となった)
孫さんは連休に来る予定で、彼のリクエストしたおもちゃを楽しみにしている事だろうと思う。

扇風機の羽とカバーを洗い、今になってモリモリしてきた茄子の下葉を整理。花が咲いているので秋茄子になるか。
ついでにプランターの土を手入れしようと思ったが、暑さには敵わず撤退。

DSCF1299.JPG


〇今年は早朝から救急車のサイレンが聞こえる日々が多い。

〇我が家は連日昼夜問わずエアコン稼働。

〇九州地方台風9号、10号。
 太平洋側、関東はゲリラ豪雨。

DSCF1311.JPG


秋を望んで、過去の画像から。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント