今朝の夏

今日が休日で本当に良かった。

今朝の起床時間は7時10分なり。
外は今朝も例にもれずマッピカリと思われたので、雨戸は開けないでと相方に言う。
正直、青空と強烈な陽射しには閉口、勿論、暑さにはうんざりである。

DSCF2713.JPG


何日か前、わたし自身のミスではないが、そう受け止めてしまう言葉を聞いてから、職務になお集中。
熱中症とコロナ対策、自身の膝と体調管理。そして多くのお客様の接客。

昨日も張り詰めた一日を終え、西日ギラギラの中を帰宅したのだか、何かヘン。
軽い熱中症だったらしい。
まずシャワーよりも、濡れタオルで全身を拭き、両脇と首(リンパ)に保冷剤をあてる。
水分補給、ほてりが落ち着くまでソファーに座り込んで安静。

今までも同じような事はあったが、昨日はさすがに驚いた。
・・・歳をとったということだ。

DSCF2722.JPG


洗濯物は昨夕の内に軒下に干してしまったし、朝食は相方がマックに買い物に行ってくれたし、昼食は冷蔵庫にセブンの冷やし中華があるしで、今日は外に出る事なく、室内暮らし。

ケーブルテレビで『北の国から・秘密』を観た。
不倫駆け落ちをした蛍の元に、純とともに訪ねた五郎の言葉(セリフ)に泣いてしまった。
親の、子を思う心情が、あの田中邦衛のセリフに溢れていて、ああ自分も同じだよと感極まってしまったのだ。
このドラマは何度も観たはずだが、わたしにとって特別なドラマである。

このドラマが始まった年、息子が生まれ、帰る場所の無いわたしは、母の勤める民宿に身を寄せていた。
腕の中で眠る息子の顔を見つめて、早く純みたいに大きくなれ。
そうすれば働いて、母に肩身の狭い思いをさせなくて済むようになる。
民宿の薄暗い蛍光灯の下に、綿入れを着た母と息子を抱いたわたしが今でも見えるようだ。

あれから39年。母は亡くなり、息子は人の親になった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント