ウチの野菜はスローペース♬

6月29日 曇り時々晴れ 午前中にクリニックでいつもの受診をして、今月のスケジュールは完了した。 あれから待合室はいくつかのパンフレットだけを残して、雑誌ラックは撤去されている。 今朝は他に患者さんが居なかったせいもあり、整理された待合室に居る事が心地よかった。 ドクターはわたしの勤務先も職業もご存じなので、まだまだ気をつけて下さいねと念を押すようにおっしゃる。 神経を遣い患者さん…

続きを読む

平らに平らに~夏花追加~

6月19日 冷たい雨。 洗濯できず、一日、部屋の中で過ごした。 『地獄の黙示録』を観るのは二回目だが、チャンネルを切り替えることもなく最後まで見入ってしまった。 戦争は人間性のすべてを変えてしまう本当の恐怖。真の恐怖とは、思えば、胸がつまる。 自宅で採れた青じそを使って、鶏ハンバーグ作り。 根付いてきたなと思ったら、根切り虫とナメクジにやられて、あらら。 毎朝駆除をしていたら…

続きを読む

備忘録~スカシユリ再び~

今日も雨の休日。 少し雨の止み間があったのでわたしの作業着を洗濯。 午後から隣室に暖房を入れて乾燥の仕上げ。 雨でもこの二日でどうにか洗濯物はやっつけた。 **白いスカシユリ** **赤いスシカユリ** 今の新型コロナに対して神経質になっていて、小心者の上にさらにビクビクの毎日。 ほら見なさい、今日は47人の感染者だとさ。 昨日記事をア…

続きを読む

こんな雨の日は~スカシユリ~

昨日帰宅してから部屋干し覚悟でタオルと小物を何枚か洗った。 部屋干しの匂いが気になって、できるならしたくなかったのだが、洗濯を一日さぼったら見事な量。 わたしの作業着二組、哀愁(加齢臭)漂う相方の洗濯物を分けて洗う為、計3回回すことになる。 せめて1回分だけでもと昨日干したのだが、乾いてもやはり匂う。 ま仕方なし。 てな下らないことを書いているのは、この2日間の仕事がかなりハー…

続きを読む

お待たせ♪

今年の茄子・キュウリの生長は今一つの不調さ。 日照時間不足なのか、苗が悪いのか、土が悪いのか。 素人だし、まだ6月だよと自分に言い聞かせて。 成長に気を掛け、神経質にならぬように。 **モナルダ** 2年目の花が咲いた。 冬になっても小さな芽で育っていたので本番まで持つのだろうかと心配だったが咲いた! 株が鉢いっぱいになったので秋口には株分けの予定だが、丈夫…

続きを読む