平らに平らに~夏花追加~

6月19日 冷たい雨。

洗濯できず、一日、部屋の中で過ごした。
『地獄の黙示録』を観るのは二回目だが、チャンネルを切り替えることもなく最後まで見入ってしまった。
戦争は人間性のすべてを変えてしまう本当の恐怖。真の恐怖とは、思えば、胸がつまる。

自宅で採れた青じそを使って、鶏ハンバーグ作り。
根付いてきたなと思ったら、根切り虫とナメクジにやられて、あらら。
毎朝駆除をしていたら、今ではワッサワッサ♪

みじん切りの葱とショウガ、たっぷりの青じそ。
卵、片栗粉、酒、醤油、隠し味にごま油少々。
夕食は別メニューなので、鶏ハンバーグは焼いて保存する。

**エキナセア**

DSCF2647.JPG


**千日紅**

DSCF2648.JPG


飲食で働く人間にとって、一番やっかいなのは人間関係だ。
特に時間に追われる場面では、同僚との意思疎通がうまくいっていないとトラブルが多い。

むかしむかしの職場では、いがみ合い怒鳴りあいなどはしょっちゅうだった。
手が遅い、要領が悪い、仕事を覚えない、気が利かない。
今はマニュアル通りが出来れば何も言われず、不平を言えばハラスメントになる。
時代は変わったのだ。

むかしむかしの職場で育ったわたしは、時々、カチンとかムカッとかするが、自分の歳と立場を思えよと自身に言い聞かせている。時代は変わったのだよ、謙虚な態度と感謝を忘れずにと。
やがてその気持ちは些細な物事に拘らない無感情に近いものになっている。
それが今の自身にとって大事な「平らに、今日も平らに」に繋がっているのだ。

浪花節は昭和まで、今はドライ。

**ペンタス**

DSCF2649.JPG


〇 市役所から特別定額給付金の振込済はがきが届く。(親切💛)
〇 政治のことはよくわからない、ただ安倍さんは早口でよく喋れるな。
  話を挿げ替えるのもうまい。
〇 新型コロナウイルス感染症の収束は無く、まだまだ警戒必要。
  毎日予防の事だけは忘れず生きていく。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント