備忘録~それでも頭が痛い~

5月27日 曇り 予報悪しで洗濯せず。ゴロゴロ生活継続中。 このゴロゴロ生活もすでに一ヶ月経過。(相方は二ヶ月)。 相方は足指の骨折があり、こんな言い方は不謹慎だが新型コロナの外出自粛で精神的に助けられた感がある。 過去にも何度か骨折で歩けない(同行支援ができない)事があり、その時は仕事があるのに出来ない苛立ちのようなものがあったからだ。 今回は新型コロナの感染から…

続きを読む

小さな庭から~夏花~

5月19日 冷たい小雨続く。 今日は雨と聞いて、二番寝を決め込み、起きたのは8時だった。 洗濯するわけでも何かの用事があって時間を気にするわけでもない。 何もしない毎日が続く。 今日は何日?何曜日?なんて、相方に訊ねることが多々あり。 だめだこりゃ。ホントにボケてしまいそうだと思う。 つくづくカレンダーをながめて、自粛生活の長さをたどる。 果たして予定通りに仕事…

続きを読む

久しぶりの職場へ出向く

職務上の大事な「お仕事」の容器と来月のシフト表を受け取りに職場に出向いた。 前回の「お仕事」提出は、早い時間だったので誰にも会わずに済んだ。 来月から担当部署が始業する予定とあり自身のシフト表と容器を受け取るために、チーフに会わなくてならない。 チーフ=事務所=施設さんの職員さん達とも顔を合わせることになる。 4月23日以来の再会。 ご挨拶代わりの菓子折りをと思っても、気の利い…

続きを読む

包丁を研いだ日はトマトを切りたくなる♪

「母の日」は過ぎたが、今年は「母の月」だそうな。。 何も遠慮しなくても良いから、プレゼントの第二弾第三弾を受け付けまする。 で自分は母にプレゼントなるものを贈ったか否か。 覚えていないから多分、貧しさゆえ、プレゼントなどしたことはないと思う。 ただ、胸に付ける赤い(紙で出来た)カーネーションをいくらかで買ったのは覚えている。 集金袋にカーネーション代とあって、母からお金を貰うのはバ…

続きを読む

カンパニュラ咲く♪ 

午前中、必要あってホームセンターに行く。 移動の途中で膝が痛み出さないように湿布とコルセットをし、痛み止めを飲む。 ただやはり歩き出してすぐにツーンツーンと膝は痛み出した。 これがこわくて、用事があっても出掛けるのが億劫になっていた。 **今年のカンパニュラ** どうしても必要に思った物とは、杖。 歩く動作で足に力が入った時に、膝は痛みが強く、その痛み…

続きを読む

小さな庭から~昨日のこと~

申請からちょうど一ヶ月で、マイナンバーカード受け取りハガキが届いた。 受け取り場所として、わたしの場合は市役所。 まずコールセンターで予約を取り、その際に受け取り番号を貰う。 この番号は確かに予約したことを確認するためであり、これがないと受け付けないらしい。 ものがものだから徹底している。 提出用紙に必要項目を記入し、身元証明するものを提示。 受け付けた窓口とは違う窓口に移動して…

続きを読む

小さな庭から~成長~

5月4日 あいにくの雨、散歩はならず。 雨が早く上がり、お決まりの花がら摘みと花達と夏野菜の様子を観察。 シシトウ 息子から来訪の連絡があり、この時期だからと断ったがクルマだからとの事。 相方に買い物に行ってもらい、夕食の準備を始めた。 息子の好物、孫の好きな物。 夕餉のテーブルを見て、『パーティーみたいだ!』と喜んでいた。 じいじとばあ…

続きを読む

ビオラのうなじ

今朝は35分の早朝散歩。 万歩計で歩数を測れば大したことはないだろうが、膝痛のあるわたしと足指骨折してる相方の散歩。 無理は出来ず、だが、少しはリハビリ兼ねて歩かねばと最近始めた。 画像は散歩の花 散歩の帰り道でコンビニに寄って朝食購入。 働かざる者には朝から米飯はきついのでわたしはサンドウィッチ。 相方は気にせずオニギリ2個 (*_*; 洗濯を済ませ、…

続きを読む

なにも一度にやらなくも良い♪

暑い一日。 朝方の一瞬だけしか陽が射し込まない部屋ではあるが、陽射しではなく、外からの熱風で部屋の空気がムッとする。 つい最近まで、湯たんぽ生活、朝晩の入浴をしていたのが信じられない。 梅雨冷えはあろうが、5月初夏である。 天気の良さに連日布団干しは続き、わたしは昨日衣替えを済ませた。 押入れの衣装ケースから出した夏物は、ふふん何年同じ物を着てるんだろう代物で、洗濯機で水洗いして干…

続きを読む

4月の備忘録

4月はコロナの影響で路線バスが間引きになり、出勤時間に合わせるために電車通勤になった。 電車通勤は朝のみで、帰りは昼休みを削った分早く上がってバスで帰宅。 帰りはやる事をやってしまえば上がれるのだが、始末が雑になるのが嫌だったし、労働時間をカットされては困る。 契約の収入を得るには、プラスマイナスゼロにしなくてはならぬ。 担当部署が単独であり、厨房仕事ではないという立場をチーフと上の…

続きを読む