雨の情景

整形外科の受診。
あいにくの雨だが、予約ゆえこればかりは行かねばならぬ。

受診再開して三ヶ月経過したが、これといって楽になったとは言えず。
ただ前回と違って、痛み止めを処方してくれるので通っているというか。
湿布と痛み止めとコルセットの三点セットでどうにか仕事が出来ているので有難いとは思う。

痛み止めが効いているから大丈夫、たとえ今、足をずっていても。
自分にそんな暗示をかけて一日の仕事をこなしているのだから。

DSCF2328.JPG


バスの座席に座って足元に大根入りの手提げを置いた。
ふっと、こんな雨の日に大根下げてバスに乗っているんだと思った。

遠い日、差していく傘が無くて学校を休んだことがあった。
母はもう勤めに出掛けていて不在、電話が無いのだから学校から連絡も来ない。
下校時間と思われる頃、担任や友人が尋ねてこないかと窓ガラスの向こうをずっと眺めていた。

雨にけむる山里の景色から窓ガラスに視線を変えると、幾筋もの雨つぶがガラスを伝わって落ちていく。
落ちていく雨のしずくを指で追いながら、誰も知らないわたしが此処にいると、ガラスの冷たさを思った。

バスの車窓に雨のしずく、わたしは此処に居るとプランター栽培の大根を同僚に届ける。

DSCF2314.JPG


午後二時過ぎから当地は雪が降り始めた。
桜開花予想日に雪とは・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント