小さな庭から~一月に咲いたホトトギス~

暖冬だからではないだろうが、なぜかホトトギスが咲いている。

DSCF2150.JPG


葉は枯れ始めているが
DSCF2151.JPG


これから咲くであろうつぼみも二輪あり。
DSCF2152.JPG


1月17日 多摩地方西部では深夜から明け方にかけて雪予報あり。当地は影響なく雨だろうと推測する。

長い正月休みが明けてすぐ会社の健康診断があり、不慣れな都会の高層ビル内のクリニックを受診した。
ここ何年もバス通勤で電車に乗らない期間が長かったので
最寄駅から現地駅までの乗り換えや現地駅の構内図やらを調べたりとアタフタしたが、どうにか終了。
結果はもう此処まできたら仕方ないと諦めてはいるが、血圧は134と過去一番の良き数値だった。
年末の処方がよかったのだとドクターに感謝。

膝痛は先日も整形外科に通い、仕事の日のみ痛み止めを服用していて、以前よりは楽になった。
あとは白内障の点眼薬を貰いに行く。

この歳になると、休日は遊びや買い物に出掛け・・は無しになり、医者に掛かるとか養生の日になる。
むかしは休みとなれば、他人の迷惑顧みず、どこへでも出掛けたり騒いだりしたものだが。
気持ちが向かない、歩けない、面倒くさい、興味も無し、必要性も無い。
で今日も自宅で養生日となった。

仕事の行き帰りで出会う、わたしよりも年長であろうご婦人たちのハツラツさには驚かされる。
人生百年だもの、まだまだ現役ですよねぇ。
でもわたしはもうギブアップ、どんどん下流に向かっているように思う。
自然に自然にね、流されていくのも良いかなと。

さてお正月の孫さん♪
〇〇君、写真撮るよ~と声を掛けてもスマホから目を離さず。

DSCF2137.JPG


こちらでもスマホ、じいじはただ見守るだけ。
DSCF2139.JPG


ああ、わたしも相方も携帯は未だガラ携ですが何か?
別に不便も無し、ラインする相手も無しなので宜しいかと。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント