なんじゃらほいな師走

これは私的な感想。 去年に比べれば、幸せな正月準備と言えるのだが、何せ自身がいまいちピンときてないというか。 なんと言うか、心此処に在らずな状態で動いているだけという感じ。 あの時すでにわたしの人らしい感情は何処かへ消えてしまったのだろうか。 今日で正月用の買い物はすべて済み、明日の最終ゴミ収集に合わせて、野菜の皮むきなども済ませた。 まずは松前漬けを作り、煮物用雑煮用の野…

続きを読む

小さな庭から~プランター野菜など~

何日か前、持病?の膝痛がひどくて、相方の鎮痛剤を貰って出勤。 いよいよ仕事はダメになるかもしれないと不安になった。 慢性的に続いている痛みは仕事中は忘れる事もあるが、作業中に思いがけなく痛みとともに膝がガックンと抜ける時がある。 調理された熱い鍋釜を調理室から運んでいる時などにそれがあったら大変な事になる。 料理が無駄になるのは勿論、自身や周囲の人達にもやけどなどの被害に遭わせて…

続きを読む

師走の花たち~告白~

またまたのご無沙汰。 すっかり寒くなりましたねぇ・・・。 そりゃもう師走だものさ。 お気づきかと思いますが ちょうど去年の今頃から、気落ちした日々を送っていました。 なんの張り合いもなく、あとは人生のゴールを待つのみ。 その為の算段もいろいろして、断捨離も墓じまいもその一連でした。 楽しむ、喜ぶ、嘆く、関心を持つ。 そんなもの、もう今のわたしには関係ないこと。 ただ…

続きを読む