小さな庭から~アクシデント~

昨日は頭がすっきりせず、全身かったるくて、そうなれば何もする気無しで一日中ぼんやり過ごした。

ふと思う。

自分の心模様をだれかに語れたら、少しは気持ちが軽くなるのだろうか。

否、これは自分のわがまま、勝手な考えだ。他人様だって重くてつらい状況かもしれぬ。

自分はそれに気づかず、自分の不安不満をこぼして良いのだろうかと立ち止まってしまう。

ここ最近、自分の中で自問自答しては、世の中を儚んだり自分を恨めしく思うが反面、そうやって人間は誰も存

在してるのだと気持ちを修めたりもする。もう一人の自分になって仕事にも行くのだから。

画像


画像


モナルダの花が満開。

或るブロガーさんの記事で見た時から欲しいと思っていたモナルダは、苗を見つけるのに二年掛かったが、ホー

ムセンターでそれを見つけた時は他の花苗は不要だと思うくらいに嬉しかった。

スッと立ってピンクの花が松明のように上を向いて咲いている。おのれもこうあれよと思う。

画像


画像


茄子と唐辛子の花。

茄子1号、きゅうり4号を収穫済み。今朝、野菜類に液肥を施す。

我が家と細い路地を隔てて、隣りの運動場に毎年鳩が子育てをする大きな木がある。その木の名前が未だ不明

なのだが、桐の葉のような大きな葉がヒナ達を隠すのに鳥達には最適とあって、今年は鳩が出遅れたらしく、な

んとムクドリが巣を作った。

運動場は樹木が多く、セキレイやオナガドリなどいろいろな鳥がやってくる。夕刻にはコウモリも飛ぶ。

何日か前、その巣がカラスに襲われて、バサバサギャー!の後に、巣を飛び出した一羽が我が家のサッシにド

ン!とぶつかった。

縁台の下に潜り込んだ鳥は、相方に追い立てられて、プランターや物置の奥に逃げ込むものの、飛んで逃げる

事はしなかった。多分、サッシにぶつかった時に羽を痛めて飛べぬのかもしれない。

~あららこのまま飛べずに衰弱して、ウチで死んでしまったら困るわぁ~

相方は庭に出て、鳥を眺めて佇んでいるばかりでどうする事も出来ない。

~しばらく放置しておきなさいよ、親鳥がどうにかするかもよ~

前置きが長くなったが、こんな事情で二番手のきゅうり苗の茎が折れた。

折れたといっても、三分の一ほどは繋がっていて、折れ切った状態ではなかったので、その部分をセロテープで

手当てしてもう一本の苗とプランターに植え込んだ。

画像はないが、怪我をしたきゅうりは今のところ、萎れる事もなく元気そうだ。

画像


今夜の夕食は、自家製きゅうりとワカメの酢の物、庭のオオバでかつをのたたき。

スーパーは梅とラッキョウばかりで、お目当ての生の赤シソは無かった。

そろそろシソジュースと思ったのだが、まだ早いのか。

梅雨も暑い夏もすぐそこまで。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント