「極暖」生活始まる

窓から眺める空は青く 日差しは降り注いでいても

だがしかし外気は冷たくて こんな日の日差し乏しい室内は日中でも暖房なしではいられない。

画像

昨夜 布団に入ってジッとしていたら 我が鼻が冷たくて これだけすきま風が入ってくるんだねと 

建て付けの悪さを思いながら エアコンは勿論ストーブさえも無かった子供の頃を思い出し

こんな鼻ペチャでも冷たいのだから

鼻の高い人はもっと冷たかろうと下らない事を思いながら眠りに就いた。

画像


画像


タイトルは「始まる」だが もう一ヶ月近く前から極暖インナーを着ていて 身体を温める朝晩の入浴が必要で

そうしないと身体がこわばっているようで動き出す気にもなれない。

運動をすればいいのよ ストレッチとか

わたしよりも10歳も20歳も若いお人はおっしゃる かつてのわたしが誰かに言っていたような言葉を。

わたしは後ろを振り返って 目を細めて歩いて来た道を辿っている。

きっと いろいろな意味で

それぞれの歩いた道は舗装されていたり砂利道であったり 靴を濡らす事ない乾いた道であったり

明日履く靴を悩むぬかるみであったりする違いもあるだろうと思う。

そんな事さえ払拭できた若い時代が過ぎてしまうと もう少し楽な道もあったろうなと思うと同時に 

これがわたしだったのだとも。

若いお人には身体を大事になさいよと言いながら 彼女とわたしの これから行く道の距離を比べていたりする。

画像


人はいろいろ 見掛けだけでは計れないものも多くあるだろうが 今はこれでよし。

今は自分の足元も覚束無いのだから。

画像


12月9日 コインパーキングへ続く我が家の前の道は今日は書き入れである。

普段はともかく 今日みたいな日がなくては商売にはならないだろう。

年末に向けて多種のイベント開催があって 静かな静かなこの地も時の流れとともに変わって行く。


**何年か前に お正月飾りのセンリョウの実を庭に播き 育った苗を集めて鉢に植えた。

   まだかまだかと待って今年 3鉢の内の1鉢の花が実って 赤い実をつけた。

**BGMは ジャニス・イアンの 『will you Dance?』

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2017年12月09日 23:30
こんばんわ
今朝はウチのほうでも氷点下1℃近くまで下がりましたから、暖房なしではいられませんね。私も先月から極暖生活始まっています…いや10月からだったかも(笑)
センリョウは赤と緑のコントラストが鮮やか、ビオラは明るく、ヒメツルソバ(ですよね?)は健気でしっかりもの…みんな元気でイキイキとしてますね。
rei
2017年12月12日 18:16
~ハルさん~
コメント有難うございます♪
庭の花達は主がいい加減でもしっかり咲いてくれて癒されています。ハルさんちのお庭には及びませんが暖かな色があるとホッとしますね。