2017・夏の思い出 

8月18日 今日もはっきりしない空模様だった。

今にも降り出しそうだと思ったら、ついさっきから雲の隙間に青空が見えて、待ってましたと言わんばかりに蝉が鳴き始めた。
蝉にとっても今年は受難の夏だなあ、やっとの思いで地下から出てきたのにいくらも鳴けなかった蝉もいたんじゃなかろうかと思ったりする。

休暇中の息子に迎えに来て貰って、ホームセンターで培養土や赤玉土など大物を購入。
あまりにも雨が多く、プランターの土は再利用するにも少し懸念されるので新しい土が欲しかったからだ。
孫さんとお嫁ちゃんはお昼寝午前の部だそうで、会えずに残念。

15日。
天気は悪かったが、久しぶりに美味しい物でも食べようかとお魚好きのお嫁ちゃんも一緒に千葉に行った。
アクアラインで房総半島に渡り、内房から外房の大原に向かう。

途中、ナビに騙されて昔勤めていたゴルフ場近くの細く曲がりくねった山道に入ってしまい、タヌキや猪が出るかもしれないから走行注意だよと母は何回も息子に注意を促した。
この道は対向車が来たら一発アウトである。

孫さん、初めてのいすみ鉄道♪

画像


息子にはそのままクルマで大原まで行ってもらい、ばあばとお嫁ちゃんと孫さんはここから乗車。
パスモを持っていないわと焦るお嫁ちゃん。
いすみ鉄道は乗車券で乗るのよ。バスとおんなじ♪

画像
乗り物だいすき♪


孫さんが指差したのはなんだったのでしょう。
車窓からの眺めは一面の稲穂の海。

画像
稲刈りの始まった田んぼも♪


画像


さて、お目当ての魚料理が食べられるところへと大原漁港近くのお店へ。
このお店は二回めで、メニューも味も太鼓判。
サザエのつぼ焼き、なめろう、煮魚御膳、お刺身御膳、エビフライ定食を注文。
そのボリュームはhpをご覧ください。
美味しい美味しいとお嫁ちゃんは大満足。。よかったよかった。。

わたしはこのお店近くに昔住んでいた事があり、あの頃と同じ海のかおりに胸がきゅんとしましたとさ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2017年09月10日 22:41
ちょっと ご無沙汰してました
お孫さんと一緒にふるさとを訪ねることができるというのは
本当に幸せなことだと思います。
幸せのおすそ分け、頂戴しました~~
(*^^)v
rei
2017年09月14日 19:11
~pocoさん~
コメント有難うございます♪

最近、昔々の事が妙に懐かしく恋しくなります。
やはりお年頃のせいかなと思ってますが~~
(>_<)