そして

この半月病んでいた喉の不調はいくらか回復し始めたが、仕事が始まって声を出し続けていると声がかすれてまだ本調子ではない。

特にこの一週間は、新しく入った人を指導しなくてはならず自分の不調がつらかった。
こんな喉で、話すのが面倒だと思う事もすぐに声が出せない状態にあっても今沈黙したら、相手は嫌な気持ちになるかもしれない。
こんな状態でゴメンナサイネと繰り返して、今日彼女は独り立ちをした。

画像


去年の秋、プランターに植えた一号ビオラ。
寒さに当たって弱った部分をカットして鉢で養生していたら復活。
新しい葉が出てきて元気に咲いている。

画像


こちらは鉢植えだったものを上のビオラプランターに交換して植え替えたもの。
無理させて大丈夫かしらと心配したが元気。

そして
何が不満なのどうしたら満足なのよと、昔だったら怒鳴り返してるよほどの理不尽な言動を続けて受けていて。
最初は誰にこぼしてもどうにもならぬ事を承知でチーフに報告。
二回目はワタシが大人になればいいのだと我慢してスルーしたが、周囲の人達はひどすぎると同情顔。
三回目は涙が出そうになったが新しい人も居るので堪えてスルー。

ワタシがなにか粗相をしたのなら言われても仕方ないが、こんな体調で新しい人を指導しながら接客して、精一杯やってるのに何が気にいらないのかと不思議でならない。

男の更年期じゃないの
精神的なビョーキかしら
ヒステリー? 女じゃあるまいし
どこにでもこんな人は居るのよねぇ
それにしてもひどすぎますよ

人からの声、自分の心の声がこんがらがってため息ばかり。
それでも辞める事は今は出来ないのだから我慢するしかないんだよと自分に言い聞かせる。

そう、あんなガキに負けてたまるか。
相手を変えるのは無理、自分がデンとしていればいいのだ。
それが一番強い。
いつか見てろよと思うおばさんである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)