小さな庭から

台風が過ぎて梅雨明け。
子供達の夏休みと海の日に合わせたかのようなタイミングの良さだが、途端に暑い。
太陽の日差しがギラギラの暑さではなく、湿った南風が暑苦しい。

画像


何日か前までの雨で日延べになっていた茄子の剪定やキュウリの傷んだ葉の切り取りなどの庭の手入れをした。
奥にある駐車場に続く道に面したフェンスにオシロイバナがこんもりとして、クルマの出入りに支障があるだろうとカットした。好きな人にはきれいだがドライバーさんには邪魔な花かもしれないと配慮した。
ちょうどゴミ出しの日で良かった。

画像


こんな形のキュウリが出来てきたので液肥を追肥。
プランターの土が湿っていては効果は少ないらしいので、一日待って今朝、プランター全体にザバーッと撒いた。
元気に復活してほしいが、まだ七月だという事もあって欲を出して三番手の種も播いておいた。

画像


キュウリもみや和え物に使うにはちょうど良いペースで育ち買わずに済んでいるが、正直キュウリばかりなのもちょっとねぇである。昨夜は茹でたもやしと千切りキュウリを和えたものとミニトマトを煮豚に添えて食した。
今夜はインゲンの浸しと茄子の素揚げの予定なり。

画像


さすがの食いしん坊も暑さで少しばかり食欲低下気味で、昨夜、とんがらし味噌を作った。
みじん切りのショウガと青唐と鰹節を味噌と混ぜながらフライパンで炒めて完成。
味付けは味噌のしょっぱさを抑えるために、味醂と砂糖を少々、ごま油を少し。
素揚げの茄子、和え物、チャーハンにも使えそうである。
勿論、このままでもお代わり三杯はイケる♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス