小さな庭から~キュウリ収穫など

庭の草花たちは梅雨入りしたこの後が受難の日々となります。
日照不足、湿度によるカビや病気、病害虫の発生などに注意しなくてはなりません。
去年はマリーゴールドまでも侵食するナメクジの被害に遭いましたが、今の所は大丈夫なようです。


画像


4月28日に定植した夏すずみは今期6本めの収穫になりました。


画像


子蔓が伸び始めて実を付けています。画像の右下から左上に伸びているのが親蔓。
親蔓が生長するたびに下へ下げて120㎝の支柱で育てています。
子蔓が育ってきたら親蔓は支柱のトップで摘芯する予定です。
二度めの蔓降ろしを終えて追肥をして余分な葉はカットしました。
株元30㎝くらいは、葉もなく蔓だけでサッパリしています。泥はねの心配もなく風通しがよくなるそうです。


茄子はスプレーが効き、あれからアブラムシの姿はなく葉や花がポトリする事もなくなりました。
今朝2個めの収穫。あとに続く4個の生長が楽しみ♪


画像


散歩途中のもらい種のアサガオが発芽しました。
ジャム瓶に入れて何年・・・大根菜も混じっていたようで一緒に育ってます(笑)
さて植え替えはどうしようかな。
今日はこれからオクラの定植をする予定です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • yasuko

    お野菜を植えると収穫が楽しみですよね。あとになって、ああ、植えれば良かったなんて思っています。
    2013年06月03日 17:57
  • rei

    ~yasukoさん~
    夏すずみというキュウリに出会って収穫が今の所スムーズなので、二番手は種を播いてみようかしらと考えています。まだ六月なんですものね。yasukoさんもいかがですか?
    2013年06月04日 19:55