キュウリの花咲く♪

連休一日目の朝。
これから雨になりますよの空模様の下、バラや茄子の葉裏に付いたアブラムシ退治。
暖かく(暑く)なると、虫さんたちの活動も活発になり油断できません。
花の茎や葉をゴム手袋の手をあてがい、強めの霧吹きの水でアブラムシを吹き飛ばします。
アブラムシの付いたゴム手袋は外バケツで洗っておしまい。
あとは予防の為にスプレーしておきました。


画像
キュウリの花


行燈仕立ての夏すずみ(キュウリ)が元気に育っています。
手蔓が支柱をしっかり掴んでいるので誘引しなくても安心。


画像
キュウリの赤ちゃん♪


花が咲き始め、赤ちゃんキュウリも見られるようになったので追肥しました。
もう少し育ったら下部の葉や蔓はかき取ってしまう予定ですが、まだまだ・・。

画像画像
























茄子は花を付け、追肥したスナップエンドウは復活して白い花がまた咲き始めました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • yasuko

    凄いですね。もうこんなに育っているのですか・・・・。家のトマトはまだ黄色い花が咲いているだけです。肥料が足りないのでしょうかしらね。
    2013年05月11日 17:04
  • rei

    ~yasukoさん~
    キュウリは雌花と雄花があり、雌花は実の先端に花を咲かせます。
    赤ちゃんキュウリの上の産毛の丸い部分が花です。
    トマトはよくわかりませんが、肥料というよりも生長期間の違いではないでしょうか。たまに液肥をあげても良いかもしれませんね。
    2013年05月12日 09:41