ただいま

バスの時間に合わせて、先輩より一足先に外に出ると、予報通りの雨が降っていた。
まだ施設の中に居る先輩にガラス越しに雨が降ってますよと声を掛けたが返事はなかった。送迎用のマイクロバスの横で折りたたみ傘を開き、雨とサクラの花びらが舞う道をバス停に向かって歩き出した。はらはらとサクラの花びらはまるで雪のように暗い空から降ってきて幻想的にさえ感じた。
バスが来るまで時間があったので近くの植え込みの影に隠れるようにしてタバコに火を点ける。植え込みの細い枝が交差した小さな隙間の向こうに、赤や青や黄色や紫の灯りの点滅が見える。雨の中、タバコを吸っているわたしには、昨日の祇園の事故も北朝鮮のミサイル発射失敗も死刑判決も小さな隙間から見えている様々な灯りと同じようだと思った。疲れとサクラのせいだろうか。雨の冷たさも厄介さも苦にはならなかった。

一昨日、仕事中に意識が遠のいていくのを感じた。いよいよ来たか、こうしていくのだろうなと思ったのと同時にすぐに元に戻ったのだが、それが何から来たのかと考える。胸の痛みや動悸はなかったから、心臓ではなく頭か。過呼吸か血圧か。それともただの、過激な動きのせいか。
仕事はどうにか恰好になってきた。無我夢中で動いている最中は、膝の痛みも感じない。パートナーに余計な負担を掛けないように率先して動いてはいるが、膝の裏側はぷっくりと水が溜まっている。この足がいつまで持つかという不安は、仕事が終わった帰り道、電車の座席にどっぷりと座り込んだ時、つり革にぶら下がって車窓に映る自分の顔を見た時、ズーズーとした痛みと混ざって襲ってくる。明日は大丈夫だろうか。そんな思いを抱えながら、今日をやり過ごして、ただいま。

*新人寝坊して遅刻。二度めなのでチーフ大いに怒る。
*自分の親が認知症になったら自分はどうするだろうとおっしゃる。どんなになっても親に違いないと答える。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)