今年の春は

あの日から様々な出来事がありすぎて、空を見上げても思うことは雨や風向きのことばかりで、職場のコブシが咲いていることにさえ気づきませんでした。よく見れば、ケヤキの枝先は赤みをおびて、サクラのつぼみもふくらんだように見えますが、今年の春はまだその季節を感じられず寒い日が続いています。植物たちはすでに春を迎えているのにわたし達は、まだまだ冬の中にいるようです。

画像


停電の備えとして我が家で用意したのは、水、石油ストーブ、レトルトカレー、カップラーメン2個、ツナ缶くらいです。
冷蔵庫が使えなくなっても日持ちする煮物を作っておき、ストーブでお湯を沸かせばどうにでもなるという考えでした。大人二人だけの暮らしだからそれで済むし、幸いにも職場近くのスーパーは品物が揃っていて、その日食べる物には苦労しません。ですからスーパーに並んだり買いだめする必要もなかったのです。
ただ単一電池とちょうど切らしていたトイレットペーパーには困りましたが、相方の同僚のご好意で調達できました。
もうひとつ、これから細分化されればわかりませんが、心苦しいのですが、我が家は計画停電のグループには入っていないことでも助けられています。

一度に多くの出来事があり、最近のわたしは頭と気持ちの整理がつかず記憶もあやふやになっています。
ただ黙々と歩いて家路に向かう人達の波、乾電池や懐中電灯の品切れから始まりスーパーに並ぶ人達の姿。ガソリンを求めて警官が出るほどの渋滞。今までの生活からはかけ離れた異様な光景を目の当たりにしてショックを受けたのかもしれません。

東京都では、調布市の味の素スタジアムで被災者の受け入れをしていて、ボランティアや地元の人達による炊き出しや温泉施設の入浴サービスを行っており住宅の提供も進めています。義援金や支援物資の受付も行われているようです。調布は自然に恵まれ、晴れた日には富士山も見えます。これからサクラも咲き始めます。遠く離れた故郷で見た景色には敵わないとは思いますが、避難されてきた方々の心が少しでもほぐれることを願っています。

無力なわたしには義援金に協力することくらいしかできません。そして、節電に努め、足元をしっかりと見て冷静な判断や行動で今日をやり過ごすことが今の自分の役割だとも思っています。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

  • 歌一筋

    reiさん、ご無沙汰しています。
    お元気ですか?
    私達も病から開放される事がなくても頑張っています。
    大きな地震で日本が沈没しそうですネ。
    毎日、東日本震災の報道を見るたび、心が痛みます。
    くじけずに挑戦して貰いたいです。
    広島も原爆に遭い先人達の復興の情熱と信念を思い起こします。
    今の東北の皆さんと思いは同じだと思います。
    時間はかかるけれど、必ず復興し元気になれる。
    祈り、応援する気持ちでいっぱいです。
    原爆を受けた私達も希望をもって、生きて来ました。
    がんばろう!
    2011年04月19日 16:02
  • rei

    歌一筋さん
    お久しぶりです。コメントありがとうございます。
    やっと春らしくなりましたが、お体の調子はいかがですか。
    春らしくとは言っても、広島は何日か前は大雪が降ったのでしたね。
    さぞや驚いたことでしょう。
    こちらも今までの春とは少し違って・・寒い日が続いています。
    何日か前の暖かさに迷って衣替えをしてしまって、着る物がないと溢してる私です。ホント、せっかちでオッチョコチョイです^^;


    日本は様々な困難を乗り越えてきた歴史があります。
    日本人は復興させる力があると思いますし、世界からも多くの支援があり絶対に元の日本に戻れると信じたいです。今、日本中の人達が願い祈っています。
    ただ原発事故がなければ、あれさえ無かったらと悔しい思いを抱えて。
    子供達の夢や希望を消さないでと祈ります。

    歌一筋さん、本当にコメントありがとうございました。
    お元気な様子が伺えて嬉しかったです。
    またいらして下さいね、お願いします。
    2011年04月22日 18:10