11月の便り

カレンダーが残り2枚だわと過ぎた月日に思いを巡らせている昨今です。

秋を羽織る間もなく冬支度を済ませ、やっと仕事をする気になり面接に行ってきました。初めての恵比寿駅、即採用

のお返事でしたが、問題発覚で少し不安になっています。詳しい結果は来週の月曜日にわかるのですが、一昨日

の健康診断でドクターから血圧が高いと言われました。あちらに居た頃は薬の影響からか、いつも正常値で、自分

は血圧は心配無しの人と思い込んでいたのでかなりのショックでした。そういえば、最近は特に塩辛い物を食して

いたというか、欲していたなと思い当たる所がありました。わたしはお新香があれば他におかずはいらない人で、干

物も好きだし、煮物の味付けも濃い方なので今まで高血圧で引っ掛からなかった方が不思議だったのです。

亡くなった母も高血圧で心臓肥大だった事を思い出しました。帰りの車窓に映る自分を見ながら、こんな所まで似な

くてもいいのにと思いました。

長い夏休みは不摂生な毎日で、仕事をしていないという事は自分にとってマイナスでしかなかったと後悔しました。

仕事に就けるか心配、それよりも何よりも自分の体の方が心配です。早速、減塩生活と血圧測定を始めました。

来週はこれからの治療を相談に行く予定です。

画像


不摂生な日々の間、観た映画は、『おかんの嫁入り』 『悪人』 『十三人の刺客』 『桜田門外の変』。時代劇はグ

ロかったりでイマイチでしたが、『おかんの・・』と『悪人』は人間ってそういうものなんだよねぇと自分と重なって泣け

ました。『おかんの・・』で母親(大竹しのぶ)と娘(宮崎あおい)が喧嘩してもみ合うシーンで、しのぶさんの脛にアザ

が見えたりして撮影の苦労とか映像の生々しさとかを感じました。大家さんの家での食事シーンでは、生活感が出

ていて素晴らしかったです。食事をするという当たり前の事が、登場人物の人柄や人生さえも浮き彫りにしてくるの

です。

昔はテレビで家族ドラマが多くあり、いろいろと感じたり考えたりしましたが、最近はそんなドラマも少なくなりまし

た。どのチャンネルも似たような、あり得ないドラマばかりで、わたしは観ていません。今放送されている『99年の

愛』はしっかり観ていますが、以前NHKで放送されたドラマと重なってしまうのは仲間さんが出演しているせいかも

しれないし、同じ橋田須賀子さんの作品だからでしょう。荒地を開墾し野菜を作り、自給自足の生活をしながら農場

を大きくして暮らしを営む。遥か昔、井戸水を汲み牛の餌を刈り、働かざる者食うべからずと教えられてきた自分が

います。『北の国から』や『大草原の小さな家』を欠かさず観たのは、そこにいつか報われる自分の姿を見たかった

のかもしれません。つらい事ばかりではなかった事、小さな幸せ、本当に欲しかったものを見たかったのだと思いま

す。話が脱線してしまいますが、無くしてしまった蔵書の代わりに『大草原の小さな家』のDVDを購入しました。

他にも、テレビ東京の『モリのアサガオ』も興味深く観ています。

・・・・やっぱり映画『SP』も観たい・・・。

◆ ビオラ始めました。
◆ ブロッコリー、春菊、ホウレン草始めました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • itsuki

    からだ、気をつけてくださいね。
    毎日仕事に行っていても、体力の衰えをつくづく感じています(^_^;)
    気持ちばっかり焦って・・・。
    2010年11月06日 21:19
  • 歌一筋

    reiさん、今日は。
    久しぶりです・・・家の妻も血圧が高く昨年入院しましたが・・・
    現在も高血圧で週に二回点滴に連れて行っています。
    私は低血圧でも至って元気です・・・・。
    明日より・・・北の大地に養生の為一週間連れて行って来ます。
    十分気を付けて下さいネ。
    ではまたね。
    2010年11月07日 12:42
  • rei

    itsukiさん、お久しぶりです。

    お元気そうで安心しました♪
    何もかも「お年頃」のせいにして無頓着な日々を送ってきた罰ですね。
    思いと体力のギャップが大きくなり、気持ちだけが空回りです。(反省)
    これって結構ストレスになるんですよね~。

    ご心配有難うございますm(__)m
    itsukiさんも気をつけて下さいね。
    2010年11月07日 17:53
  • rei

    歌一筋さん、こんばんは♪

    恥ずかしながら、高血圧の治療を点滴でするとは知りませんでした。
    点滴する為に通院するのも大変ですね。お疲れ様です。
    北の大地へのご旅行、気をつけて行ってきて下さいね。
    ゆっくりと養生される事を願っています。
    2010年11月07日 18:00