おいしいページ

画像


さて春と聞けば、山菜・初かつを・タケノコですな。

先週、千葉の舎弟からタケノコが届き、あちらこちらにおすそわけ致しました。

こちらでは本当はエグミ抜きの下処理をしてから差し上げた方が喜ばれるのでしょうが、タケ

ノコは泥がついて竹皮のチクチクした産毛と先の尖った葉があった方がらしくて良いと思いま

せんか。自分でもヌカと鷹の爪で下茹でする時は、そりゃあ大騒ぎですし、台所も汚れますか

ら、この下処理をしてから差し上げたら本当に親切だと思われるとは感じているのですが、や

はり、アノ形とこだわってしまうのです。

それでもうまくエグミを抜いて食べてくれたかしらと、その報告があるまでは心配でたまらず、

“美味しかったですよ”と聞いて、やっと胸を撫で下ろしているわたしなのでした。

画像


先日の旅行、ホテル前の岩場です。

子供の頃、岩のくぼみにくっついてるこの小さな巻貝を取るのが楽しみでした。親指の先ほど

の大きさの貝で、貝の口に爪楊枝を入れてクルリと身を出し夢中でほおばったものです。

今では漁業権の立て札があちこちに立っており、あの頃のように取る事は出来なくなりまし

た。今でも貝が茹で上がった時の湯気の匂いは忘れられません。

画像


せっかく房総まで来たのだから食べたいと思っていた物を食べましょう。

相方は大好物、くじらのステーキ定食とサザエのつぼ焼き。

わたしは欲張り、刺身天ぷら定食となめろう。

旅先での最後の食事は大奮発、大満足でありました。鴨川市潮騒市場・藤よしさんにて。



最近よく房総のグルメ番組をやっていますが、大多喜町のタケノコは本当に絶品です。

アチラに居た頃も「大多喜のタケノコ」は、エグミがなくて美味しいと別格でした。

いすみのタケノコはもう一回くらい届くと思いますが、「初かつを」が食べたい・・わたしでした。

この記事へのコメント

  • おかん

    大多喜のたけのこ、でも、場所によって味が違うようです。
    平沢あたりは「白土」なので、
    えぐみがなくてお刺身でも美味しいらしいのですが、
    うちのあたりは「赤土」なので、えぐみが強くて
    お刺身は無理でした。
    「らしい」というのは、まだ平沢のを食べた事がないからです・・・
    えぐいとは言え、目の前にたくさん生えてますから。(笑)
    2009年04月22日 08:50
  • poco

    >岩のくぼみにくっついてるこの小さな巻貝
      っていうのは、シッタカですか・・??
     reiさんは海の子ですね!!
    2009年04月22日 17:12
  • rei

    おかんさんへ
    タケノコの味は土質で随分と違うようですね。
    平沢のタケノコはゴルフ場に居た頃、よく頂きました。
    粘土質なので空気に触れない為、白くエグミがないのですよね。
    私も平沢のタケノコと言われても刺身では食べませんでした。
    テレビでは「梨のように甘い」らしいのですが・・。
    やはりエグミ抜きをしたように思います^^;
    ご自宅に生えてくるのなら、わざわざ平沢産を求めなくても良いですよ。
    私はどちらかと言えば、タケノコを見つけて掘る作業が好きです。
    おかんさんもそうだと思います、勝手に(笑)
    2009年04月22日 18:30
  • rei

    pocoさんへ
    写真をクリックすると大きくなります。
    コケで覆われているのが、たぶんサザエの幼貝だと思います。
    シッタカは貝が黒く尖っているので、写真にはないです。
    丸い貝は、イソッペと呼んでいました。
    あの頃はシッタカもとこぶしもウニもいたんですよ~(^^)v
    九十九里のナガラミも好きです。
    >reiさんは海の子ですね!!
    そうなんです、以前は「貝ちゃん」と呼ばれていました。
    (旧姓に貝の字がついていたので・・)
    2009年04月22日 18:37
  • てんちゃん

    サザエ~~眺めてるだけでヨダレが出そうです。香ばしい香りが漂ってきそう・・今日の晩酌はビールではなく日本酒をキュッっと呑みたくなりました~
    2009年04月22日 20:56
  • poco

    シッタカぶって
     スイマセ~~~ン
    2009年04月22日 22:30
  • rei

    てんちゃんへ
    サザエはやはり地元で獲れたものでお値段もお手頃♪
    料理屋さんのサザエのつぼ焼きではなく
    丸ごとサザエに醤油をさしただけの豪快なつぼ焼きでした。
    残念ながら二人とも下戸なので、もっぱら食欲を満たすのみでした(笑)
    日本酒をキュッと呑める人が羨ましいです、美味しいんでしょうねぇ。
    2009年04月23日 18:09
  • rei

    pocoさんへ
    えぇーっ!!
    それが言いたかったんだ・・・
    2009年04月23日 18:10