パンダ豆

職場の相棒がお母さまのお里(山形)から頂いたパンダ豆をおすそ分けしてくれた。

画像


パンダの目に似ていることからパンダ豆の愛称で呼ばれているらしい。

別名*黒目豆 「ささげ豆」の仲間。

画像


“意外と固い”と相棒から聞いたので、念のため3日間水に浸し、甘さを控えて煮てみたが、ス

トーブの火力が強くコトコトとは行かず豆を踊らせてしまった。その結果、豆が煮崩れた状態

になってしまったが、それはそれで美味しく頂いた。

パンダ豆は癖がなくしっとりとした食感で、水煮にしてサラダに入れたり塩味でも行けるので

はないかと思う。今まで豆料理は経験がないので避けていたが、失敗したせいもあるが、こ

のパンダ豆に出会って、機会があったら再チャレンジしたい気持ちになった。

*~*~*~*

ちなみにお正月は黒豆を2パックたいらげました。

この記事へのコメント

  • あっくんくん

    『パンダ豆』
    美味しそう(o^~^o)

    豆類大好きの私も
    未だ食べたことがありません。

    あぁ食べたい♪♪
    どこにでも売ってるのかなぁ?

    山形ってそう遠くないから岩手でも手に入るかな?

    私の無限の食欲がぁ~
    )^o^(
    2009年01月15日 21:55
  • rei

    あっくんくんへ☆
    パンダ豆、私も初めてだったんですが美味でございました!
    この豆だけを求めてというのは大変なので、何かの時にとお楽しみにした方が良いかもしれませんね。
    そしてこの豆は東北地方が本場ではないかと思います。
    (新潟の人も知ってましたので)
    農家の直売所とかにありそうな気がしますが、どうなんでしょうね。
    あっくんくんの無限の食欲が満たされる事を祈っております(笑)
    2009年01月17日 06:44