新年度

19年度最後の国民年金を納め終わらない前に 20年度の納付書が早々に送られてきました。

あらら値上がってるわ

でもしっかり納めていきますから しっかり支給して下さいよ

まだまだ収拾のつかない現状なのに大丈夫かしらと わたし昔人間ですから 他を削っても納

めるのは国民の義務と考えていますから お願いしますよと祈るばかりです。

画像
 
ガソリン価格が一時的に下がったは良いけれど 先々は戻るらしいし

様々な食品も一気に値上がりだし 新年度と言っても憂鬱なことばかり。

昨日久し振りにスーパーで買い物をしていたら

お惣菜売り場の醤油パックをしっかり持っていく男性を見ました。

ああそうだよな 今までは家のお醤油が有るからと見向きもしなかったけれど

これからはこういう手も有効に使うべきだなと思いました。

だってぜいたく品じゃないんです。

サラダオイルや小麦粉・醤油・パンなどは 毎日使うもので絶対に欠かせないもので

ごく普通に台所にあるべきものなんです。

高いからといって なにか代用品になるものがあればいいんですけれど それは無理。

後期高齢者?年金から保険料を天引き?

日本のためにご苦労された人達に ご苦労様でしたと支給する年金から

保険料を納付できなければ 保険証を取り上げる?

金のないものは 喰うな 生きるな そんなことを言われているようなご時世です。

新年度 夢と希望を抱いて新入社員が出勤してきました。

新年度 明るい話題はそのくらいしかない昨今です。



この記事へのコメント

  • あっくんくん

    はじめまして(^-^)
    私がブログを初めて書いた日にコメントをいただき、
    とても嬉しかったです。
    reiさんのブログも拝見させてもらいました。
    いつも綺麗な画像和みます。
    こちらはまだ最低気温がマイナスになったりで桜はもちろん
    まだまだお花は花屋さんでしか見れません(^^;
    2008年04月03日 20:36
  • rei

    ☆あっくんくんさんへ
    こちらこそコメントありがとうございます。
    あの頃ホントに「ふきのとう」も見られなくなってしまったと、地方での暮しを懐かしく思い出していたので、あっくんくんさんのブログを拝見して嬉しくなってコメントさせていただきました(#^.^#)
    娘さんへの手作りが可愛くてステキですね。
    私も以前はパッチワークでベッドカバーを作ったり興味ありなのですが、最近はお年頃で億劫になってしまいました(笑)
    そちらは爆弾低気圧の影響はどうでしたか?
    春だサクラだとのん気なオバサンで申し訳ないですm(__)m
    どうぞまたいらっしゃって下さいね♪
    2008年04月03日 21:30
  • ちむぐくる亭

    reiさん、今晩は♪
    そうですね、そもそも食品に税金をかけるなんて、正気のさたでは有りません。
    年金も、貰えるのかどうなのかは、判りませんが、収めています。
    官僚供は、無駄使いをやめて欲しいです(^^;)。
    2008年04月06日 01:27
  • rei

    ☆ちむぐくる亭さんへ
    こんにちは♪
    お先真っ暗な世の中ですねぇ・・。
    正直者がバカを見る~みたいな国に果たして将来があるのでしょうか?
    ・・官僚さんたちは無駄遣いという言葉を知らないんだと思います。
    つい最近まで政治家を批評してた人が、大臣になったとたんあちら側の人になってしまうのですからイヤハヤとほほです。
    2008年04月06日 14:12