「全国の皆様いすみ鉄道を助けて下さい!」について

全国の皆様いすみ鉄道を助けて下さい!」について

クルマを持たない私はそちらで暮らしていた頃はよく「いすみ鉄道」を利用しました。
大原や茂原への買い物や友人と会う時はもっぱら「いすみ鉄道」でした。
整理券と料金を握って、車窓の景色や車内の人達を眺めているあのゆったりとした時間が大好きでした。
学生さん達と運転士さんの会話も微笑ましく聞いたものです。
“お世話様でした” “気をつけて・・”
年配の人に対する運転士さんの気遣いにも心が温まりました。

いつか廃線になるとは聞いていましたが、私の中ではそれは漠然としたもので現実味を持たないものでした。
いつも楽しく拝見している千葉ンプさんのブログでこの記事を見つけて正直、驚きよりもショックでした。
どうするの?どうなるの?
頭の中はその言葉ばかりです。

外房線沿線から「いすみ鉄道」を利用して高校や病院へ行く人達はどうするのでしょう。
その逆の人達も居ます。
入院している家族を見舞う年配の人も居ます。養護学校の生徒さん達も居ます。
代わりとなる乗り合いタクシーやバスが用意されるのでしょうが採算は有るのでしょうか。

春の日は、菜の花・桜。
運転士さんはそのポイントに来ると、カメラを構える人達の為にスピードを落としてくれます。
夏の日は、新緑の山並み。
外は暑いけれど車内は冷房が効いて乗り心地は最高。下車したくないなぁと思ったりします。
秋の日は、彼岸花・黄金の田園。
どこからか祭囃子が聞こえたりします。
冬の日は、郷愁誘う里山の風景。
温かな湯気の向こうに家族を思います。

今は遠く離れてしまいましたが、いつも思っているのです。
いつかまたあなたに会いたいと・・。

*これからの季節は紅葉温泉が良いですよね。
*養老渓谷はこの両方が楽しめるお薦めスポットです。
*他にもいろいろと行事があるので是非「いすみ鉄道」を利用してお出掛け下さい。

皆様宜しくお願い致します




この記事へのコメント

  • たるさん

    reiさん、こんばんは。
    「いすみ鉄道」の記事を読みました。
    皆さんに、愛された路線が廃線なるのは哀しい事ですね。
    私の所にも何度も紅葉の季節に家族で行った可部線が廃線になりました。
    可部線から先の三段峡駅までが2003年に廃止になりました。
    廃止になってからは一度も行っていません。哀しい事です。
    廃線跡にヒマワリを植える計画もあるそうです。。
    2007年11月02日 19:23
  • 千葉ンプ

    今晩は、reiさん。
    この度はTBありがとうございます。
    大変な事態になってしまいました。
    廃止はないとは思ってましたが、何と2年間の期限付きでした・・・
    まだ廃止になったわけではないので、これからも応援していきますよ!
    まだ二年有りますからね!エイ!エイ!オー!役人の手からいすみ鉄道を守るぞ!エイ!エイ!オー!


    2007年11月02日 22:05
  • rei

    ☆たるさんへ
    お返事が遅くなってすみませんm(__)m

    千葉に居た頃は私にとって無くてはならない「いすみ線」でした。
    まだ二年有るのか、あと二年なのか・・。
    こちらに来てしまったら情報もなく、なんだか不安ですね。
    ただおかげさまで『千葉ンプさん』が
    まめに情報を知らせて下さるので助かっている次第です。
    廃線跡の計画・・今は想像もつきませんね(泣)
    2007年11月05日 19:02
  • rei

    ☆千葉ンプさんへ
    こちらこそ貴重な情報有り難うございます。
    ホントなんだかショックの一言だけで・・(涙)
    「いすみ線」は息子も通学の際に利用していましたから
    いろいろな思い出もありますし運転士さんには顔見知りの人も
    いましたから残念と寂しいかぎりですね。
    まだフリーなのでそちらへ行く予定を立てなくちゃ!
    もちろん、ふじやさんの食事&お話付きで・・♪
    2007年11月05日 19:08